

【12/2】 創作にもいろいろある

 
 絵であれ音楽であれ小説であれ
 小説の中にも二次創作があり一次創作がある 一般向けがありエロがあり、
 アドベンチャーものからラブコメもの、伝記ものからホラーもの……

 
 いろいろカテゴリーを細分化していくと、
 5年間自分がいろいろやってきたと思い込んでいた範囲は
 意外に狭かったんだなーと気づきます。

 先日から触れている通り、今オリジナル小説を執筆してますが、
 世界やキャラを作り込んでおかないとまず書き始めることすら出来ない。
 東方でやってる間はプロットを立てようと思っても
 立て方が分からなかったので立てなかった。
 それが今は、プロットを立てるつもりでなくても立てている。
 そうしないと物語が始まらず、意図せず気づけばプロットを立てていた。

 今まではプロットを立てなかったというより、立てる余地がなかった。
 今までの創作、いかに東方という舞台に甘えていたかがよく分かります。
 用意されたキャラと世界観で、ただ物語にだけ傾倒出来たから楽だった。
 その中でオリジナリティを発揮しているつもりでも、
 つまり、やっぱり東方は東方だった訳で。

 5年間という時間をかけてきて、知らず知らず自分の中で
 すっかり平準化されて、瑞々しさを失った発想分野があったらしく、
 それを一度すべてをリセットしたら久々に新しい世界が見えてきました。
 そこそこ楽しい。
 時間的に例大祭準備までで書き上げることは多分無理だと思いますが、
 このプロセスはオリジナル小説でも二次創作小説でも、
 決してマイナスの経験にはならないはずです。



 2年くらい前からずっと「オリジナル小説を書きたい」という夢があり、
 前にも書きましたが冬コミ落選で思いがけずその機会が巡ってきた形。
 まだチャレンジの途中ですが、得るものは確実にありそう。

 ここからの1年間は、もう一度新しい気持ちで創作ができれば良いな――と、
 しんみり今夜願っているのは、明日がちょっとした節目の日になるからとか。
 さてはて。明日から、今年よりも良い1年が始まりますようにー。


 ああ明日はもう金曜日
 http://std2.ladio.net:8100/hutuotahangon.m3u
 ラジオ(第55回)
 12月3日(金) 23時30分~24時00分終了予定
 ブラウザチャット
 http://www.cometeo.com/room/mdCzyBll/
 てーま:私、実は今日から後半突入なの
 
 実は職場の忘年会に駆り出されてますが、早く帰りたいのですぐ帰ってきます
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
