スポンサーサイト


【3/1】 いい文章を書くには

 
 睡眠時間が大事、とずっと言い続けてきましたが、
 最近もうちょっと付け加えるようになりました。

 「一定」の睡眠時間が大事。

 ±30分でも睡眠が増減すると、自分で気づかない程度に脳の働きが変わる。
 すると一度に処理出来る情報量が微妙に増減する。

 あら不思議、前日すごく精密に書いたと思った文章が、
 翌日はくどくど分かりにくいと感じたり、逆にあっさりしすぎに見える。
 とにかくライフサイクルをきっちり守ってさえいればこういうことは起きず、
 一定の思考能力でアウトプットできるので、文章にまとまりが出ます。
 というのが、私の結論。
 

 まあ、当然増減の「増」の方に、上位互換があるわけですが。
 睡眠不足の時に書いた文章を睡眠充分の日に推敲するのは大歓迎ですが、
 絶対にやっちゃいけないのは睡眠充分の日に書いた文章を
 睡眠不足の日に推敲すること。自分の書いた作品を台無しにしかねない。
 
 睡眠はほんと大事。
 昨日入稿ができなくて今日からまた焦りの気持ちもあるんですが、
 ちょっと無理をしすぎたので今日はゆっくり寝ます。
 そして明日明後日で仕上げて、金曜日には入稿したいです。
 
 ちなみにカバーは昨夜入稿し、電話もないのでどうやら大丈夫だった様子。
 今回のカバーは、とっても愛らしい表情が印象的。
 そして明日は、京都での新刊についてちょっとした発表ができそうです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
