スポンサーサイト


【5/30】 24時間は歯車

 
 みたいなもので、最近は公私の相互干渉がよくも悪くもひどいというか。
 この場合の公私というのは、簡単に言うとオフィシャルとプライベート。
 横文字に直しただけだった。

 まあせっかくなので良い面だけ言っておくと、
 日中そこそこうまい具合に物事を運べていれば
 おおむねその日は帰宅後「反魂」に戻った後、他のこともうまく行く。
 原稿が劇的に進むとか、Twitterで盛り上がれるとか。
 
 そんな日ばっかりであれば良いものの、そうでない日の方が最近は多く、
 今日のように妙な眠気に襲われてテンションどころではなくなることもあり。
 歯車がかみ合ったり狂ったりを繰り返し、テンションもそれに連動して、
 昼間にストレスが溜まった日はだいたい原稿も進まないもの。
 ストレスの原因になってるのは体調の場合もあるし、それ以外のこともある。
 
 仕事中に力をセーブして夜の原稿執筆にぶつけよう、なんて思ってたら
 だいたい失敗することが分かったので、最近は日没の前後で別勘定にしていた
 感情のメーターを合併することに。具体的に言えば、24時間単位で生活する。

 ……なんら具体的ではなかった!
 しかし言いにくいのですが、それで逆に余裕が生まれてきた気もする。

 公私の相互干渉はうまく利用すれば一日まるごとのテンションを左右できる。
 結局は、どっかしらペースを崩す因子があれば公であろうが私であろうが、
 徹底して取り除いていかないと両方に影響を出すという。
 
 気持ちの切り替えが下手なんじゃない? と言われればそうなんですが、
 こればっかりは生まれつきの性格なので仕方ない。
 仕事でミスでもすれば帰宅後も引きずる。豆腐メンタルかもしれんけど。
 
 よく眠りよく反省することしかない……のかな。
 話がまとまらないのは現在進行形でいろいろ課題を抱えてるからですが、
 大部分の原因は自分にあるので何とも。
 一つずつ解決していかねばなるまい。
 
 さてとにかく、早く寝ることから始めよう。
 なんだか愚痴めいた内容で失敬。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
