

【6/21】 電子辞書の充電池切れなんていう稀有な事態にACアダプタが見つからない。

 
 ……今日はちょっと愚痴ではありますが。
 
 気力体力とも100%に遠く及ばない日々を送っている昨今、
 足取りは重く創作意欲は食欲と連動するように減衰して、
 メモ帳を開いたときのワクワク感は日増しに薄くなっていくばかり。
 好調不調で言えば間違いなく不調のサイクルに差し掛かっている。
 「ひもろぎ~」を執筆していた頃はひとりでに筆が走るようだったのに、
 あれから一息つきすぎたか、余熱さえもすっかり冷めてしまったような。
 
 あれやこれや言えないストレスに不意の夏風邪が追い打ちを掛け、
 身体のだるさに負けて我ながら覇気も士気もない。
 そんなんだから小説を書いてみてもうまくいかない。
 力強さも軽やかさもなく、執筆自体があまりにも作業性にまみれている。

 風邪の余波から夏バテに転がり落ちそうな体調の保持は絶対条件、
 そのフィジカルと同じくらいメンタルにも手当てが必要、と言い聞かせて
 耐えながら、消極的にきっかけを待っている段階。ほんとはこれじゃダメ。
 しかし我ながら残念なくらい、今はとにかく歯車が噛み合っていない。
 創作の原動力たり得るアクティブな疾走感がとことん消えている。
 現時点でノーアイディア。意識的に充分身体を休めるよう努めるくらい。
 
 ……何かしら細かいことを積み重ねるうち、
 紛れ込んだ何かひとつのきっかけで雲間に光だって射すと思うんですが。
 悠長なことばかり言ってられない時期、消極的じゃいけないと思いつつ、
 歯を食いしばって今は我慢の時と心得る。
 率直に言って、ちょっと疲れを感じております。
 少なくとも今すぐ、明日から前向きに元気よくとはいかないですが、
 月並みでも希望だけは捨てないように。
 引きずってる夏風邪と縁を切って、まずは体調から万全に。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
