

【1/14】もうなるべく

 Yahoo!記事のリンクは貼らんとこ。
 その理由はアクセスカウンターを見れば一目瞭然。
 リンク貼ったブログが自動でトラバ拾われてるとは思わなかった。
 
 人目に付かないところでひっそりと営んでるのが性に合っているので、なるべくこう、ひっそりと。
 人間静かに暮らせるに越したことは無いよ。
 Yahoo!リンクはまあ、サブカル絡みのネタまでだなあ。

 

 別の話題。
 西武ライオンズが日本一を飾ったのは11月9日のことで、11月10日のスポーツ紙を買い占めていたはずがちょうど新聞休刊日に当たってしまい、鳥取なんつう僻地だとイコール休配日になってしまって、コンビニでも駅でもスポーツ紙が買えないという哀しい事態に。それが2ヶ月前。
 それをこの間ふと思い出して、バックナンバーをスポーツ紙4社に注文したのが先週くらいだったか。

 今日サンスポから返事「在庫切れ」。
 さぁ、残るは3社だ――

 いやマジで1紙くらいは欲しいんですけど頼む神様――

 ★

 更に別の話題。
 弟がなんか明日東京に行ってるらしいとかで、xDの1GB買って来いと命令。
 F31fdをガチで使用するメドが立ったから。噂に違わぬ、良い機種でした。

 デジカメも割と真剣に趨勢を見極めないと、日進月歩の技術の洪水の中で思わぬハズレクジやハズレ規格品を引くことが多々。特に最近は、ものすごく注意が必要な時期。
 フジのハニカムEXRがハマれば革命児になる可能性があるし、不毛極まりない画素数競争もひとまず冷却期間に入ったかといったところで、基本性能のブラッシュアップという原点回帰の風潮の気配がある。
 これは希望的観測込み、ですけど。

 所謂写ルンですデジカメの比較についてはちょっとまとめてみたい気もするけど、実写サンプルが出せる訳でもないしなあ。
 単純に画質主義で言うなら当たり前ながらPowershotG10かPanaのLX3となるんだけど……あとはリコーのGRとかもダークホースか。
 ただどれもやっぱ、デカイかなあ。
 そう考えると、F31fdはやっぱものすごく便利な立ち位置にいるのは確か。
 正直厚みには不満があるんだけど、G10やLX3みたいにレンズ部やグリップが出っ張ってるよりはマシ。
 
 なんだかんだでIXYは総合的に画質でハズレを作りません。キヤノンの実力。
 対照的にCoolpixは売りに乏しい。現状、お勧め出来る機種はないね。
 Panaは画質は目を瞑るべき。ただ道具としての使いやすさは磨き抜かれてる。
 フジはぶっちゃけ過去機種の方が良いものを作ってた。
 その他のメーカーはどれも大差無いので、あとはデザインや液晶で選んでも良いのでは。
 カシオの薄型やソニーのデザインセンスはそれだけで魅力。
 
 
 
 まあ時期的に繊細な時期なのは事実なので、今デジカメをつまみ食いするのはちょっと待つ方が正解。
 ちなみにデジタル一眼も状況は似たり寄ったり。フルサイズがエントリー帯に普及しかかってきてる時期ですがレンズラインナップの充実までにまだ時間がかかる見込みの上、なんだかんだで廉価帯としてAPS-Cは生き残ってゆく余地があると思われるので、迷ってるならいっそ一息に飛び込んでしまうのも手。
 人に時々言うことですが、デジカメは買うのを迷えば迷ってるだけシャッターチャンスを逃してるんだから。
 迷うくらいなら買おう。(ぇ

 キヤノンの独壇場だったフルサイズの素子もこの間ニコンが作って、次にソニーが作って、こっから各社一気に出揃ってきそうな気配。
 しかし、そう簡単にユーザーの財布もが追いつけるとは思えない。
 その点将来性はあまりにも不透明ながら、一代限りで使い潰してしまう覚悟があるならPanaのG1とかは意外と面白い機種だと思います。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
