スポンサーサイト


【9/28】 結局詳しいことは、何一つ書けないのですが……。

 
 昔みたいな作品が読みたいです! と言われても、今は無理になりました。
 ここ半年ほど新しい作品を生み出していないのは偶然じゃありません。
 SSを書き始めてまもなく6年になりますが、
 今ほど力が衰えているのは初めてです。
 
 自分の物語にわくわくして興奮する気持ちがあり、
 それに引っ張られて今までの自分は作品を書いてきました。
 格好つけようとしたり上手ぶったりしたこともあったけど、
 それでも最後は自分の物語の続きを読みたい気持ちで書いてた。 
 
 楽しいはずのことにも積極的になれなくなって、
 現実を維持するために楽しみを犠牲にするようになった。
 それを間違いだと思わなかった。
 義務として追われる仕事に日の高いうちは心を麻痺させて従事して、
 日が沈んだらアウトプットのないTwitterにおぼれて時間を浪費する。

 折しも今、少女漫画の「しゅごキャラ!」を読んでますが……
 どうしても耐えきれない現実があり、疲れに疲れて思考停止して、
 時間をかけてでもなりたいと思っていた将来の自分を空想しなくなり、
 輝いている自分の理想像づくりをバカらしい自惚れだと自省して、
 後にいろいろあって疲れ果てた辺りでぱったり作品が書けなくなりました。
 正直な今の状況です。

 是非はともかく、私はやっぱり自己表現として作品を書いていたんです。
 二次創作の場にいるべきじゃなかったかもしれないけど、まあ別の話。
 功名心とよばれるものかもしれないけど、夢は持ってたのです。
 
 ◆

 大人になったことを言い訳に使うのは、愚の骨頂だと思います。
 若かった頃は~と心の中で思っても口に出さなければまだ戦える。
 しゅごキャラ!ってきっと小学生前後相手の本ですよね。
 そんなのに共感してしまう今の自分は、とてつもなく情けないと思うけど。
 
 自分に向かい合うことを躊躇する。
 子供みたいに夢を意識するのが恥ずかしくなり、現実味で考えるようになる。
 夢を追いかけるより現実の維持を優先してしまう。

 あむの姿を見て励まされるくらい私にまだ勢いがあったら良かったけど、
 夢見て行こう! と格好いいことを言えるほど今は元気がない。
 俗に言う、ちょっとどうしようもない状態。

 ただこのしゅごキャラ!という作品は、
 少なくとも今の私に失ってはいけないものを教えてはくれている。
 こんなことを日記に書くのも恥ずかしいことこの上ないのですが、
 取り返しのつく最低限のところで自分を保っておくためにも、
 ちゃんと日記として書いておきます。
 


 今現在、ちょっとここに書けない問題を抱えてます。
 それは悪くなる一方で、私だけの力ではどうにもならない問題です。
 だから今は耐える時期だと思ってます。
 最低限のところで耐えて、耐えておいて、
 もう一度自分のことについて考え直せる日までは意地を保っていくのです。
 
 そしてどうにか、また昔のように小説を書きたいと思ってます。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
