スポンサーサイト


【1/19】 健康診断

 170.6センチ、59キロ。
 あれ、ちょっと太ったかもしんない。

 そんな職場の健康診断の第一幕。
 子供はまず身長に目が行き、大人はまず体重に目が行くものだという。
 それが人間の営みなのさと父が言った。
 
 次に血圧。
 右腕に測れば上が126、下が55。
 嗚呼まさにボン、キュッ、……

 ……

 とりあえず高血圧ではない私は無病息災に二歩を近づけた、されど採血で血を抜かれた直後微妙にフラフラしていた辺りもうちょっと血圧が高くてもバチは当たらない。
 神よ我に血を。
 えっちなこと考えてたらもうちょっと健康的な数字が出たであろうアハハン。
 神は厳かに、そう言ったのさ。

 今、僕の頭の向こうで心電図が波を打っている。
 若干不整脈の気があるけど問題ないレベルだから心配しないで、と壮年の医師が僕に告げる。
 心配しないで良いレベルなら不整脈なんて単語使わないで欲しいんだ。青春だからね。
 人生だからね、ビビるぜ流石医者の言葉だな。
 ビビるぜそこに。このシゲキがたまらんわい。



 そして僕は今日最大の失態 実は最初から戻れない道を進んでいた人生 そう人生は泥沼だ
 不幸の手紙が突然やってきた

 健康診断っていうと……あの、紙コップを持って行くアレあるじゃないっすか……
 先輩……

 事務所の自分の席から診断の部屋に行くまでにッスね、自分ついいつもの癖でこう……

 一度トイレに行ってから受診しに来てたんスよ……
 


 「5分待ちますから」とか言われてももう出ない物は出ないんスよ看護師さん
 いいね、その優しく対応してくれようという善意100%の言葉が僕に痛いよ
 とても痛い
 こんな痛みを僕は知らない ねえ離して、もう離してこの手を離して、
 自由の大空に私を戻して。


 
 検査欄のところに「自己申告により辞退」って書いてある診断書ッスよ、マジパねェっすよ!
 まぁ自己申告で間違いは無い けどとっても横柄な受検者に見えるから不思議不思議
 ビバ健康 反魂出来る人間なんて居ないさ
 でもありがとう 紙コップを持って男子トイレに立ちつくしたたった五分で一生のトラウマ
 しばらくはトイレに行くたびに耐え難い痛みが胸を悩ます

 そう、それはまるで恋のようだ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
