スポンサーサイト


【11/13】 薄いから「スマートフォン」じゃないの?

 
 って聞いてきた人が職場にいました。

 さておき相も変わらずガラケーに固執している私ですが、
 スマートフォンのパンフレットなど見ていると
 やっぱりスマートフォンもいいなあ……と思ってくるのです。
 そもそもパンフレットが家にある時点で浮気性なのは明らかですが。
 
 スマートフォンの機能は便利だと思いますけども、
 せいぜい「あったら便利だなー」という程度の意気込みしかなく、
 何万円もする買い物になかなか踏ん切りがつかなかった。
 加えて今使っているSH-04Aはなかなかに名機で、
 長年使っているうちに手に馴染んで愛着も出てきているのでした。
 もちろん操作も覚えて使いやすくなっています。
 qwerty配列のハードキーという強力無比な絶対の武器を持ち、
 Twitterとメールに関してはスマートフォンでも右に出る機種はない。
 
 さりとて。
 
 一定程度電子機器やITグッズに慣れ親しんだ生活を送ってきて、
 スマートフォンを宝の持ち腐れにすることはまず有り得ない。
 それに私のように頻繁に旅行へ出かける人間は、
 スマートフォンが真価を発揮できる局面に多く出くわすもの。
 長距離移動の手慰みから行った先の施設探しまで、
 ガラケーでできなくもないけどスマホならより便利に・より豊かになる。
 
 もっと言うと、ガラケーの操作体系に今後どれだけ慣れ親しんでも
 今後のITライフに何ら貢献しないんですよね。
 AndroidやiOSとずっと無縁でいることは、多分できない。

 今やパソコンでWindowsの操作なんてほとんど義務教育と化しています。
 これからの社会は、出てくる携帯すべてが
 少数の種類のOSに限定されてくるでしょう。
 いつまでもガラケーに固執しているのは、ある意味リスキーというか、
 所詮問題の先送りでしかないのかもしれないと思ったりするのです。
 まして多少なりとも生活を便利にする余地があるなら、
 意地のようにガラケーにこだわる必要もないんだよな、と。
 
 ◆

 と、これだけ話しておいて実はこれ独り言なのです。
 今すぐスマホに乗り換えるかというとそういうわけでもないのです。
 一応パンフレットだけは眺めていて、最近はGalaxyS2に秋波を送る毎日。
 本当はiPhoneがいいんですけどね。
 
 
 冬コミの原稿が終わったら、その辺ちょっと見直してみたりするかも。
 ちなみによく言われる料金プランの差の話ですが、
 いろいろ比較していくとガラケーとそんなに変わらない気もする。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
