スポンサーサイト


【1/25】 休日出勤

 でした。

 一週間の5勤2休はすごくバランスがとれてると思うわけで、一日にバイオリズムがあるのと同じ要領で一週間にもバイオリズムがあります。5勤2休が6勤1休になると、その後に生活のリズムを取り戻すまで随分かかったりもするんだから。
 代休とれば良いとかいう問題じゃない。
 代休の貯蓄が出来たと考えても、それは気の休まりであって体力的な休まりではない。
 不器用なことを言ってみますねえ。
 何にせよ、休日出勤はテンションが低い日は嫌いです。

 
 
 久しぶりに桜庭一樹さんの「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」を読み返しました。
 一冊の本は一回読んだらそれっきりが多い私にとって、何度も読み返してるのはイリヤと渡瀬作品とこの砂糖菓子くらい。主に文章的な感覚を鋭敏に保つための鉛筆削りとして読んでますが、それにしても名作すぎて困った。
 この本に描かれてる世界の言葉は、私も一度で良いから書いてみたいと思える作品。
 こんな言い方本当は良くないけど、私にとって作家が書く小説ってこれなんですよ。
 うまく言葉に出来ない。
 けれど、作家にしか見えない世界の言葉があるならたぶんこういうのだろうな、と思う。
 そういう作品。

 そうこうしてる内に月曜です。
 遊びよりも睡眠を優先するようになったらもうアノコロには戻れなくなったってことなのさ、と黒井先生が言ってました。それにしても寝ないと、帰宅してからの時間さえ十全に使えなくなる。
 本当は一度読んだ本をのんびり読み返してる時間なんて無かった。
 それでも読み返したくなった――誰かにとってのそういう作品を、当然私も書きたいと思うよ。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
プロフィール

< リンク等はサイトの方へ!

Author:< リンク等はサイトの方へ!
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新コメント
